My happy colors

白シュナまりりんと過ごす幸せな日々。そんな一つ一つの”幸せ”を写真で綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランス紀行2(ノートルダム)

これがパリの拠点を意味していると言われる所~こちら

パリの中心に来た記念に、せっかくなので乗っかりました・・・笑

     120814

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ブログランキングに参加しています♪
遊びに来たよ~の合図にポチッとしていただけたら嬉しいですうふ



前回の続きになります^^絵文字名を入力してください

パリの町中を抜け、セーヌ河沿いをゆっくりと歩き・・・

12082

続いてやってきたのがこちらこちら

120711


そうです手書き風シリーズ星

パリの”ノートルダム大聖堂”でございますきゃー!!

ノートルダム寺院は、セーヌ川に浮かぶシテ島に建つ大寺院
1163年。パリ司教シュリーによって着工し、1345年に完成した初期ゴシック建築です

ノートルダムは「我らの貴婦人」という意味で、聖母マリアに捧げられた教会だとか・・・!

120815

一歩中に入ると、あまりの美しさにもう言葉が出なくなりましたねこ

12083

中央にはパリ最古(13世紀)のステンドグラスが~うわぁ・・・

         120818

そして、ここに入るとまず目を惹くのが、このバラ窓

このようなステンドグラスで作られた窓が3つあります。
上の方にあるので、そんなに大きくは感じないかもしれないですが、
バラ窓の内部の高さは33mにもなって、相当大きいんですびっくり

3つ全て模様や色が違うので、光によって雰囲気が全然変わるんですよ絵文字名を入力してください
とってもキレイでした・・・うわぁ・・・

120817

そしてこれが天井なのですが、中央より少し下の所にある丸いところに
聖母マリア様の絵が描かれています星
(どう頑張っても上を向いたままの姿勢ではピントが合わず、いい写真がないんです~^^;)

12085

ちなみに、ナポレオン1世の戴冠式はここで行われたのだそうです王冠
(ルーブル美術館にこの式を描いた絵画がありました!)

         120816

12084

あたしの写真の撮った場所が悪かったので、どーうも分かりづらいのですが、
先程の聖母マリア様の絵を中心に、

天井が十字架の形になっているんですアップロードファイル
(十字架の重なる部分にマリア様・・・という事になります☆)

これは天井を眺め、ずーっと目で追っていかなければ気付かない事^^絵文字名を入力してください

ノートルダム寺院の名前の由来・意味が分かったような、とても神秘的で素敵な空間でしたうふ

12089

120810

あちらこちらにキャンドルが灯してあり、その光で更に素敵な雰囲気に~

12088

そんなキャンドルの灯してある廊下を通り・・・

出口から再び外に出ると、壁面の彫刻に驚きじー
一つ一つがすっっっごく細かいんですよ!!アップロードファイル

120811

こちらが西側からの見たノートルダム寺院星

こっちの方からだと、あ~ここか~笑顔って分かる方もいるかもしれないですね♪

120812

パリに来て、初めての観光地だったので尚更かもしれませんが、
初っぱなからフランスの歴史のすごさに感動しっぱなしでしたアップロードファイル

120813

次回へと続きます手書き風シリーズ汗1

あまりにも写真が多すぎるので、次回からは厳選してお送りいたします~^^;
どんだけ写真撮ったの~?って声が聞こえてきそうですが笑

興味のある方はまたのぞきに来て下さいねアップロードファイル


***今日のまりりん***

今朝は昨日の天気と打って変わってむちゃくちゃ寒い~!!
もちろん、そんな日のまりりんはと言うと・・・?

     12101

もちろんヒーター独り占め~笑
(何故かフローリングの上・・・^^;)

抱っこして他の所に連れてっても、この場所に戻って来ちゃうまりりんなのでしたアップロードファイル

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
寒い雨の中お散歩よりも、こっちの方が幸せ~でしゅペロッ byまりりん
あたしに似て笑、そんな寒がりまりりんに今日もポチッとクリックお願いします手書き風シリーズ矢印上
いつも応援ありがとうございますスマイル絵文字名を入力してください

| 写真・旅行 | 10:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

***LEGOママさん***

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます~v-20

こんなあたしの写真を褒めていただけると、素直に嬉しいです♪
もっと天気が良かったらステンドグラスがはっきり写ったんでしょうね^^
ママさんのいう通り教会は不思議な空間ですよね☆
私語禁止!!等禁止事項があったりで、異空間にいるようでした。
次も写真結構あるのでゼヒ見てみて下さいね♪



***ひまわりさん***

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます♪

ひまわりさんも行った事があるんですね~v-343
実際は本当にキレイですよね^^
日本とは違う空間なので、少しの事でも感動しっぱなしでした!
確かに一番始めに行った所だったから、印象が強く残ってます^^
もう一度行きたいな~って思いますもんっ♪

そちらも冬本番間近ですねv-276
風邪など引かないようにお気をつけ下さいね^^



***瑞貴さん***

こんにちは^^
いつもご丁寧に応援・コメントありがとうございますv-343
またゆっくりいらして下さいね♪

| まりまま | 2009/12/12 13:58 | URL |

こんばんわー!
急ぎポチです!

またお写真みに来ますねー!

| 瑞貴 | 2009/12/11 22:30 | URL |

いや~ママさんの写真に感動です☆

最初にここに行くと、圧倒させられますよね^^;
すごく印象的だったでしょう。
ここのステンドグラスは大きくてキレイなので、
わたしも大好きです。

こっちも今日は雨で寒いですよ~
まりりんちゃん、ヒーターの前でぬくぬく幸せですね♪

| ひまわり | 2009/12/11 19:26 | URL |

いや~。。どれもこれも素敵なお写真です。
教会の中って不思議空間。
心が洗われるようですね☆
夢中でシャッター押しちゃいそう^^
続きも写真満載で是非!(^^)/

| LEGOママ | 2009/12/11 16:58 | URL | ≫ EDIT

***ショコラママさん***


こんばんは^^いつもご丁寧にコメントありがとうございます♪

ノートルダム大聖堂、名前では聞いた事ありましたが、まさかそこへ行けるとは!
大興奮でシャッター押してばかりでした(笑)
もっとすごい雰囲気のある所なのですが、それが思ったように写真が
うまく撮れなくて・・・^^;
でも気分だけでも味わって頂けたら、それだけで光栄です~!!

まりりんですが、この後暖かすぎたのか、ここぞとばかりに長ぁ~くなってました^^;
暖かくって相当気持ちいいんでしょうねv-343

| まりまま | 2009/12/11 16:28 | URL |

ノートルダム大聖堂、とても素敵ですね~!
写真がまたすごく綺麗で、写真集見てるみたいです。
ちょっと興奮してしまいました(*^_^*)
ステンドグラスやキャンドル、この繊細な彫刻を生で見たら
すごい感動するでしょうね~。
一度は絶対に行って見たいって思いました。

まりりんちゃん、そのフローリングの上がちょうどいい暖かさなんでしょうね。

| ショコラママ | 2009/12/11 13:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maririn1121.blog46.fc2.com/tb.php/99-ab45e43c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

