My happy colors

白シュナまりりんと過ごす幸せな日々。そんな一つ一つの”幸せ”を写真で綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュナ特有?!

今日病院へ行ってきました~

09081

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ブログランキングに参加しています^^
遊びに来たよ~の合図にワンクリック宜しくお願いします



今日は主治医の先生がいるとの事だったので、空いてる時間を狙って
動物病院に行ってきました

例の背中に新しく出来た場所を診てもらう事に・・・

毛の上からはあざの様に見えたので、前回の記事にはそう書きましたが
毛をめくって見てみると、薄いかさぶたの様な感じ。
ぱっと見は、内出血の様にも見えるのです

その部分を顕微鏡で見てもらいましたが、ダニの可能性もないし、
ニキビダニも居ない・・・。


考えられるのは、”面皰(めんぽう)症候群”

犬の背骨ラインは人間で言う、鼻の周りに当たるらしいのですが、
その為にその部分には皮脂が出やすくなるのだそうです。

”シュナウザー面ぽう症候群”という病名があるように、ミニチュアシュナウザーに
多い皮膚の病気の一種なのです

シュナウザーは他の犬種に比べて、皮膚が脂性でこのような病気にかかり
やすく、毛穴に皮脂が詰まってしまうのが原因らしいのです。

この病気の原因は判っていませんが、遺伝的な毛穴の異常発育によるもの
ではないかとも考えられているみたいで・・・

そうゆう場合は抗生物質を服用するのですが、でもまりりんは出来はじめで
フケが出ているわけでもないので、もう少し様子見になりました

このコは地肌が白いので目立つ分、心配にもなりますよね~と先生☆
優しい~

このような症状は始めてだったので焦りましたが、そんなに心配はいらない
のですね^^;
犬種によって色々な病気があるんだなぁ~と勉強不足な自分に反省・・・

そんなあたしに皆さん色々なアドバイスありがとうございました
これからも色々教えて下さいね!宜しくお願いします

09082
白目むいてるように見えますが、まりりんの白い毛の反射です(笑))

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
元気になるようにおやつ貰えましぇんか? byまりりん
食欲満点のまりりんに、今回も応援宜しくお願いします^^
いつもありがとうございます

| 日記 | 21:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

***瑞貴さん***

とんでもないですよ~!
こちらこそお忙しい中わざわざコメありがとうございますっ^^♪
そしていつも応援して頂いて、感謝の気持ちでイッパイですe-420



| まりまま | 2009/09/09 22:28 | URL |

昨日はお祝いのコメント
ありがとうございました!

更新前なので今日はお先に
応援ポチです(●´∀`●)

| 瑞貴 | 2009/09/09 19:41 | URL |

お返事です^^

***瑞貴さん***

ご心配おかけしましたv-406

シュナは皮膚弱いとは聞いていたけど、こうゆう事だったんですね~v-388
初めてだったので焦っちゃいました^^;
ゴマちゃんは背中じゃなくて、お腹にぷつぷつ出来ちゃうんですね!
水拭き・・・清潔になるし、いいかも(笑)



***うめちゃんさん***

ご心配おかけしました~(汗)
うめちゃんさんの言う通り、シュナニキビでしたe-376
始めて聞いたのですがシュナはそうなりやすいんですね~!
とっても勉強になりました^^
ありがとうございましたe-420

いつもお世話になってる主治医の先生は、多分うめちゃんさんと一緒の先生ですよ♪
本当にいい先生でとってもありがたいです^^



***LEGOママさん***

ご心配おかけしましたe-466
今回説明してもらって安心しました♪
白いので目立つので気になっちゃって^^;
でも心配いらない程度らしいので様子見ていこうと思います☆

まりりん白目むいちゃってるように見えますよねe-317
自分の毛の色がまんま移ってるんです^^
ママさんのいう通り、本当にお月様みたいですね~e-322



***秘コメさん***

コメントどうもありがとうございますe-466e-266


***まろんと小梅のママさん***

ご心配おかけしました~e-330
小梅ちゃんも面ぽう?ニキビだったんですね!!
シュナがこうゆう風な皮膚の持ち主だったって事分からなかったので
今回病院で診て貰って驚きでした。
口の周りなら小梅ちゃん自身も気になっちゃうんでしょうねe-330
大丈夫かなぁ??
お互い早く治りますように・・・☆☆☆

いつも応援ありがとうございます^^e-266



***ねこみさん***

ほんと!こんな病気があったのね~!!って位、毎回驚きだよ^^;
目が治ったと思ったら、耳・・・
耳が治ったと思ったら、背中・・・
まりりんも毎回苦手な病院に行くのも可哀相でv-406
でも言葉だけじゃ伝わらないもんね☆

シュナって皮膚が弱いからシャンプーとかも気を遣ってあげないといけないんだって
今回の事で学んだよ~e-267
いつも心配かけてごめんね^^;



***わんloveさん***

色々な病気があるんだな~って今回改めて感じました・・・
シュナ特有の皮膚の病気でこんな風になるんだな~ってe-330
あたしは面ぽうについては無知だったので、いい勉強になりましたよ~!

たまたまフィラリアの薬を貰いに行くついでだったので良かったです^^
なかなか病院へ行くってなると、ワンちゃんの方も覚悟がいりますもんねv-409

| まりまま | 2009/09/09 18:13 | URL |

そういう病気があるんですね~~
私は、じっくり相談できる病院知らないから・・・
いろいろ、気になっても、見守るばっかりだわ~~

| わんlove | 2009/09/09 14:55 | URL | ≫ EDIT

面ぽうかぁ~
色々病気って種類があるから、え?そんな病気も?ってビックする事多いです(T_T)
家も病院に行く度にシュナは皮膚が弱いから・・って言われるの(あっしゅのカイカイとかで)

濡れると余計地肌の色がくっきりするから、
こんな所にブツブツが?とかわかるんだよね。
まりままさんもびっくりだったね。

でもあまりひどくない状態みたいで良かったわ~^^

| ねこみ | 2009/09/09 10:50 | URL | ≫ EDIT

まりりんちゃん良かったですね
先生に説明を受けてママさんも安心しましたね!
実は小梅も口のまわりに、かさぶたのような物が
たくさんあり、月曜日病院へ連れて行ったら
人間でいうニキビみたいな物です。とって言われました。
同じですねv-237

ぽっちん♪

| まろん・小梅のママ | 2009/09/09 08:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/09 01:00 | |

まりりんちゃん、病院お疲れ様!
ちゃんと説明してもらってほっとしましたね。
白い仔は目立つのね。
それに反射の白目^^ふふ確かに下半分にお月様だぁ☆^^

| LEGOママ | 2009/09/08 22:00 | URL | ≫ EDIT

よかったね!

あーよかった!やっぱシュナにきびだったみたいね!
うちのメルもカイも時々できてるけどつぶしたりしてる!(汗)
優しい先生でよかったね。
安心してまた遊べますね!

| うめちゃん | 2009/09/08 21:46 | URL | ≫ EDIT

シュナってぷつぷつも出来やすいって言いますもんねー
うちはお腹にぷつぷつ出来やすくって
お散歩後にいつもお腹も水ぶきします(笑)

応援ポチっと♪

| 瑞貴 | 2009/09/08 21:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maririn1121.blog46.fc2.com/tb.php/64-cd74e75a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

