My happy colors

白シュナまりりんと過ごす幸せな日々。そんな一つ一つの”幸せ”を写真で綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の風物詩2 (天地人)

前回の地元の花火大会に引き続き・・・

今回は念願の・・・あの大花火大会へ行ってきました♪

080313

今回も画像が大きいので重かったらすみません~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています^^
遊びに来たよ~の合図にワンクリック、宜しくお願いします



「日本一の大花火」と称される、長岡の大花火大会

今年は8月2・3日の夕方から信濃川河川敷で開催

正三尺玉・ナイアガラ大瀑布・各種スターマイン・市民花火・メッセージ花火・
デザイン花火・光のメッセージなど数々の花火が打ち上げられました^^

080315

日本三大花火大会の一つであり、また同じ新潟県内の片貝まつり
ぎおん柏崎まつり海の花火大会と併せて越後三大花火とも言われます。

県内では、その開催場所からそれぞれ「川の長岡」・「山の片貝」・「海の柏崎」と
表現することが多いそうです(あたしは初めて知りましたが・・・^^;)


かつては同じ新潟県内の片貝まつりと長岡まつりは、花火の大きさで競い合っていて
現在打ち揚げられている正三尺玉よりも、もっと大きな三尺五寸玉を打ち揚げたことも
過去にはありましたが、互いに大きくしていってもきりがなく、これ以上の大型化は
危険が伴うことから、現在は長岡の正三尺玉片貝の四尺玉というかたちで落ち着きました。

ですが、年を重ねる毎に花火の規模を増していっているそうです・・・

080314



そして、今年注目されたのは、天地人花火

上杉藩の武将直江兼続をモデルにした大河ドラマ「天地人」が2009年にNHKで
放送されるのを記念して、”超大型大河スターマイン”が打ち上げられました

フェニックス花火とは違った演出で、曲に合わせて複数の尺玉がテンポを合わせて開花!!

見たことのないような花火で思わず感動~

08039

08038

080320

080310

08037

めちゃめちゃ混んでたので、落ち着いて写真が撮れなくて残念・・・
でも感動しすぎていつものごとく写真撮りまくり~(笑)


長岡花火と言えば、知ってる方もいらっしゃると思いますが・・・
トリと言えば・・・

そう!フェニックス!!

寝そべっても収まりきらない程のワイドスケール

画像の寸法上、あの迫力は伝えられてないかもしれませんが、少しでも雰囲気を
味わって頂けたら嬉しく思います

もし良ければ次回もお付き合い下さいませ^^;(まだ続くの~?って感じですみません

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
・・・。 by まりりん
まりりんお留守番、申し訳ない~・・・しばしお待ちを~・・・

| 写真・旅行 | 13:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

↓bu-onmaさんへのお返事の所だけ、色抜けしちゃいましたv-12
すみませ~んe-330

| まりまま | 2009/08/05 15:12 | URL |

お返事です^^

***LEGOママさん***

た~まや~~!(笑)
なかなか花火って機会が無いと行けないですよねe-484
特にワンちゃんは怖がっちゃうから、一緒に行くのは可哀相ですもんね^^;

もし三脚使うのなら、場所取りだけしておけば落ち着いて撮れますよe-94
兄がカメラに詳しいから色々聞いたけど・・・
なんせ、あたしの覚えが悪いもので(笑)
今年限りにならないように来年も頑張りますっe-455!!

いつもコメントありがとうございますe-266



***うめちゃんさん***

喜んで頂いて何よりです~e-266
かなりの枚数があって整理するので時間とっちゃったけど、
フェニックスの写真もゼヒご覧下さいね^^

娘さんからゆっくり話聞きたくても、朝はバタバタだからじっくり話せませんもんね^^;
娘さんは花火をどの辺りで見てたのかな~e-484

いつもコメントありがとうございますe-420



***まろんと小梅のママさん***

ここの花火は見物ですよ~e-461
昼間から場所取りの為にすっごく渋滞するので、行くの迷ったんですが
せっかくの機会なので思い切って行っちゃいましたe-420

夏か秋に新潟へ来られるんですね~!
新潟も長~いから、海に山に結構楽しめますよe-266
計画立てるのも今からウキウキですね♪
あたしはずっと東京へ行きたくて仕方ないんですよぉ^^;

いつもコメントありがとうございますe-267



***bu-onmaさん***

すごい偶然ですね~e-451
ママさん見たがってたから、せっかく行ったんなら動画にすれば良かったと
帰って来てからすごく後悔・・・(涙)
写真じゃ上手く伝えられないのが残念ですが、少しでも喜んで頂けるだけで
あたしはすっごく幸せです~e-267

お義母様は片貝の方なんですね♪
今のところ、片貝の花火にも今年は行く予定なんですよe-465
落ち着いて見られないかもだけど、また写真撮れたらいいな~なんて^^
四尺玉が気になる所!
どんな大きさなんでしょうね~e-446?ワクワク♪

いつもコメントありがとうございます^^


***瑞貴さん***

あららぁ・・・e-447
自分の予定と花火の日程が合わないと、なかなか見られないですもんね。
仙台で一番大きな花火大会なのに、行けないのは残念ですねe-263
行き帰りの道中でバッタリ花火が見られるといいんだけどなぁ~♪

実家でゆっくりしてきて下さいねe-420
またお土産話が聞ける事を楽しみにしています^^
忙しい所、ポチ本当にありがとうございますっe-466

| まりまま | 2009/08/05 15:10 | URL |

今から出発しないといけないので
本日はポチ逃げお許しください。

いつも応援ありがとうございます!

| 瑞貴 | 2009/08/05 05:50 | URL |

わぁ~
今日の花火もとっても綺麗です!!

私は今年花火いけるかなー・・・
明日仙台で一番大きい花火大会なのに
実家に帰省するので行けず・・・

花火撮りたい~

今日も応援ポチ!

| 瑞貴 | 2009/08/04 23:00 | URL |

すごい~~

こんばんは♪
今日たまたま義母と電話で話をして
長岡の花火の話で盛り上がっていたんですよ~
映像で見れて幸せですe-343
まりままさん本当にありがとう!!

花火の『ヒュ~~~~~ボン』と音が聞こえてきそうですね!!
義母は片貝の人なので
こちらの花火も見たいと思っているんですよ~e-266
三尺玉・四尺玉と言われても大きさが良く分かりませんが
すごいのでしょうね~v-10

| bu-onma | 2009/08/04 21:02 | URL | ≫ EDIT

花火大会が中止になる所が多いの・・・
長岡はすごいですね!
とってもキレイな花火ですね(*^。^*)
夏か秋には新潟に遊びに行こうと思っているんですよ~
早く計画しなくちゃ(^-^)
ぽっちん♪

| まろんと小梅のママ | 2009/08/04 20:58 | URL |

またまたサンキュ!

やっぱ長岡は迫力というか規模が違うね!
今年は日曜に娘が行ってたけど昨日も今日も本人は飲み会で家にいないから未だに話聞いてません。。朝は出勤に必死でほとんど話にならないのよ。。
まりままさんのおかげでこんな綺麗な花火連日楽しませていただきましたわん!明日もまた期待してるよん!

| うめちゃん | 2009/08/04 18:21 | URL | ≫ EDIT

かーぎやーー!(笑)
すごい!今日もまた迫力の花火ですね!
考えたら子供の頃一回行ったくらいで大きい花火大会って
最近行ってないなぁ~。。
花火にもいろんな名前があって職人さんの技が光るね!
ちゃんと三脚持って撮影!一度やってみたいな~!

| LEGOママ | 2009/08/04 16:38 | URL | ≫ EDIT

***ねこみさん***

いつもコメントありがとう~v-10

長岡はやっぱり派手だし、見応え充分って位にキレイだったよ!!
兄夫婦に誘われて行ってきたんだけど、かな~り満足~e-420
県外からのバスツアーもある位人気な理由が分かりました^^

音も凄そうだし、帰りも渋滞にハマると思ったから、
まりりんはお家でお留守番だったのe-112
(言葉が抜けてたから訂正しておきました~☆)
それはさすがに可哀相かな~って思って・・・^^;

| まりまま | 2009/08/04 15:57 | URL |

すげー!

さすが長岡!
やっぱり違うね~^^
派手だわe-420

昔一回行っただけ(結婚前)でもうずっと行ったことないので、写真で見れて嬉しいな♪
綺麗な画像、ありがとう~v-10

これだけ大きな花火だと、音もさぞかし・・・なんだろうなぁ^^;

まりりんちゃんはご一緒・・の訳ないか?^^;

| ねこみ | 2009/08/04 13:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maririn1121.blog46.fc2.com/tb.php/40-9d2931a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

