My happy colors

白シュナまりりんと過ごす幸せな日々。そんな一つ一つの”幸せ”を写真で綴ったブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だるまちゃんの仕業?!

このまりりんの、ムスッとした顔の訳は・・・?

07284

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています^^
遊びに来たよ~の合図にワンクリック、宜しくお願いします



気付けばもう月末。
月末と言えば、我が家はフィラリアの薬の日

最近まりりんの気になる所があったので、一緒に病院へ行ってきました

車に乗ると、またお出かけと思ってウキウキのまりりん(笑)
完全に楽しい所に行けると思ってます・・・

07289

う~ん^^;

この笑顔を見ると心が痛みますなぁ~・・・

ずっと笑顔で外を眺めたりとドライブ気分だったのですが、
でも病院の前の道を通りかかると・・・

      07286

急に必死に抵抗し始めるまりりん
あたしの腕にしっかりしがみついてました(笑)

      07285

でももうここまで来たから一緒に入りましょ~^^;

嫌がるまりりんを慰めながら診察室へ・・・(まりりんごめん


最近気になっていた事とは、実は耳の中
(お食事前後の方、申し訳ありません~

07287

このコは耳の中が汚れるという事はなかったのですが、最近耳掃除をすると、
右耳だけが今までにない感じの汚れ方をしていたのです・・・
痒がったりする事はないのですが、左耳は全くキレイなので尚更気になって

掃除と言っても、いじりすぎてもいけないと思ってせっかくなので診てもらおうと思ったんです。

もう為す術もなく、かな~り凹んで抵抗なしのまりりんを診察台にのせ、
先生に脱脂綿で耳の中を掃除してもらい、その耳の汚れを調べてもらう事に。


待つ事、5分・・・

『”マラセチア”のせいですね

・・・???

まらせちあ??

初めて聞く言葉に頭の中が???だらけ。

詳しく聞くと、マラセチアという酵母菌の一種だそうで、どのコにもいる菌なんだそうですが、
それが増えて耳あかが多くなってしまっている・・・との事でした。

顕微鏡でみると、雪だるまのような特徴的な形をしているので判断しやすいんだそうです。

マラセチア性の外耳炎というモノもあるらしいのですが、まりりんは外耳炎というまでの
炎症云々という症状ではないそうで、耳掃除&点耳薬で治るでしょう~との診断。

そんなに心配する事でもないんだそうです


調べてみると・・・

マラセチアとは普段から正常な皮膚に存在していて、普段は全く悪さはしないのですが、
脂質や湿度のある環境になると栄養分をたくさん取り入れて、繁殖していくのだそうです。

抵抗力が落ちたりする時にも繁殖しやすくなるそうで、酷くなると外耳炎や皮膚炎にも
なってしまう酵母菌の一種なのだそうです。



詳しくは、”マラセチア”(←クリックで飛びます)で知る事が出来ます。

まりりんはお耳の毛が長かったので、そのせいかな~と思って少しカットはして
みたのですが、そのせいだけでなく時期的なものもあるとか・・・
マラセチアは普段からいるモノなので、完全になくすというのは難しいそうですが、
耳の中の汚れ等は、徐々に良くなるそうです^^

ワンちゃんも汗のかくこの時期、お互いに気をつけましょうね


これが貰った洗浄液と、

      07281

点耳薬・・・

07282

・・・と、

完全に凹み気味なまりりん(笑)

07288

あと3日後には、美味しい月一のご馳走が待ってるから頑張ろうね^^;
↓これこれ(笑)

07283

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
あのおやつ貰えれば、す~ぐに元気になるんでしゅけどねぇ? byまりりん
う~ん・・・
あれは日にちが決まってるのよ~^^;
違うおやつあげるから、機嫌治してね(笑)

病院嫌いなのに、頑張ったまりりんにポチッとお願いします

| 日記 | 15:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

***LEGOママさん***

お忙しい中、わざわざコメント&ポチありがとうございますe-266

まりりんはこの時完全に遊びに行けるものと勘違いしてました^^;
だってこの笑顔・・・(笑)
心が痛みましたが、やっぱり病院で診てもらって良かったですe-267
耳の病気にも色々あるんだな~って実感しちゃいましたe-451
頑張って早く治しますね^^



***瑞貴さん***

いつもコメントありがとうございますe-267

早くお耳治さなきゃ~!
痒がったりはないんですが、気になりますもんね★
今日はフィラリアDAY(笑)
月一のご褒美ですよねe-266
ゴマちゃんと、しーたんはもう貰ったかな^^?



***ねこみさん***

具合もう大丈夫??
辛かったら無理しないでねe-443

まりりんの目の次はお耳・・・
梅雨時期が長いから?なのかなぁe-330
いまだに目やにも出るんだけど、診てもらったら結膜炎も治まってるって
先生にも言われたし★何なんだろうねぇ^^;??

お耳の毛切ろうかとも考えたけど、さすがに勇気が無く(笑)
あたしがその分頑張ってケアしま~すe-420

| まりまま | 2009/07/30 11:48 | URL |

え~!

まりりんちゃんの綺麗なお耳が!
目の次は耳でしたか・・・
どうしても垂れ耳ちゃんは、トラブル多いよね^^;
早く治りますように!

うちもこの洗浄液使ってるよ~!
ボトルを見ると、2ワン逃げ回りまっす(笑


| ねこみ | 2009/07/30 08:52 | URL | ≫ EDIT

まりりんちゃん早くお耳治るといいですねー!

あ!うちも昨日フィラリアの日だったの
忘れてましたー!
ありがとうございました(^^;

今日も応援ポチ♡

| 瑞貴 | 2009/07/29 21:37 | URL |

まりりんちゃんの期待顔可愛い~^^
このワクワク顔を裏切って病院にいくのは辛いですね~v-356
でもマラセチアが見つかって、やっぱり病院に行って良かったですね。
点耳薬で早く良くなあれ!!
今日はポチ済でーす^^

| LEGOママ | 2009/07/29 20:31 | URL | ≫ EDIT

お返事です^^

今回もたくさんのコメントありがとうございます^^

***うめちゃんさん***

コメントありがとうございますv-10

今年は梅雨が長くて辛いのは、人間だけじゃなかったんだなぁ・・・と実感☆
カイ君、夏期急性湿疹になっちゃったんですねe-330
毎日お薬で大変だろうけど、カイ君早く良くなるように頑張ってね!!

メルちゃん、いよいよ避妊手術なんですねe-376
無事に終わる事を心から祈ってます・・・e-267



***pinkyさん***

いつもコメントありがとうございます^^

お耳、早く良くなるといいんだけど・・・e-443
外耳炎かな~なんて考えてたけど、そんな名前の菌が悪さしてたとは
本当に驚きでした!!

タマちゃんもお耳弱かったですもんねe-263
この洗浄液はお耳の中にたくさん入っても害はないものなんですって^^
タマちゃんも少しでもお耳良くなるといいですねe-267



***まろんと小梅のママさん***

いつもコメントありがとうございます^^

まろん君と小梅ちゃんも病院嫌いなのですね~e-330
病院=怖い所っていうイメージなのでしょうかね??

”マラセチア”っていう酵母菌は、あたしも初めて聞いたんですが
覚えられなくて先生に二度も聞き直しました(笑)
今年は梅雨時期が長くてじめじめしちゃうから、気をつけなきゃですねe-284

早くお耳が良くなるように、毎日お薬頑張りますe-266



***秘コメさん***

コメントどうもありがとうございますe-466


***瑞貴さん***

こちらこそいつもコメントありがとうございますe-266
忙しい時はお互い様なので、無理なさらないで下さいね^^

あたしも後でポチに伺います~e-266



***bu-onmaさん***

いつもコメントありがとうございますe-266

あいるちゃんも外耳炎になったりしてたんですね!!
顕微鏡で見ると一目瞭然らしいんですが、マラセチアって初耳でしたe-318
それとはまた違うんですかね??

確かに垂れ耳で、お耳の毛を伸ばしてるから湿気が溜まりやすくなって
しまっているのかもしれないですね・・・e-444
この時期はお互いに気をつけなきゃですねe-267

| まりまま | 2009/07/29 15:47 | URL |

あいるがこの時期良く外耳炎になっていましたが
それとは違うのですね!!
でも、たれ耳の仔はやっぱり蒸す時期には
悪くなりやすいようですので
良く掃除してあげてくださいね☆

まりりんちゃんもうすぐ大好きなおやつの日だよ
頑張ってね!!

| bu-onma | 2009/07/29 02:32 | URL | ≫ EDIT

いつもコメントありがとうございます☆

本日もポチ逃げになりますが
お許しください(><)

| 瑞貴 | 2009/07/28 22:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/28 22:38 | |

まりりんちゃんも病院嫌いなのね!まろんも嫌いですが
小梅はもう大嫌いですv-12
まりりんちゃんと一緒です!

「マラセチア」って初めて聞きました。まりりんちゃん早く良くなるといいですね!
我が家の2わんもお耳汚れやすいので、気をつけないと!

まりりんちゃんママさんにお耳キレイにしてもらおうね!
凹まないで元気になあれ(*^。^*)ポチ


| まろんと小梅のママ | 2009/07/28 21:12 | URL |

まりりんちゃん、ヤン(~-~*)≡(*~-~)ヤンな病院(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
頑張りましたね<(_ _)>

お耳、大丈夫ですか?
「マラセチア」初めて聞く名前ですが、家のタマもお耳が弱くて。。。まりりんちゃんと同じ洗浄液使ってますよ
まりりんちゃん、頑張ってね
頑張った後は、嬉しいご褒美が待っているからね♪
お大事にしてね

| pinky | 2009/07/28 20:21 | URL |

頑張ったね!

まりりんちゃん、お医者さん大嫌いなのに頑張ってえらい、えらい!
今年は梅雨が長くてじめじめだからいろんな皮膚トラブルも発生するんだね!カイも左耳下に炎症おきて「夏季急性湿疹」と診断されました!毎日抗生物質の薬飲んでおくすりつけてるけどなかなか治りません。

そうそう、メルも今週思い切って坂田さんで避妊手術決行です!

| うめちゃん | 2009/07/28 17:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maririn1121.blog46.fc2.com/tb.php/35-b6b1de4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

