My happy colors

白シュナまりりんと過ごす幸せな日々。そんな一つ一つの”幸せ”を写真で綴ったブログです。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の風物詩2 (天地人)

前回の地元の花火大会に引き続き・・・

今回は念願の・・・あの大花火大会へ行ってきました♪

080313

今回も画像が大きいので重かったらすみません~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています^^
遊びに来たよ~の合図にワンクリック、宜しくお願いします



「日本一の大花火」と称される、長岡の大花火大会

今年は8月2・3日の夕方から信濃川河川敷で開催

正三尺玉・ナイアガラ大瀑布・各種スターマイン・市民花火・メッセージ花火・
デザイン花火・光のメッセージなど数々の花火が打ち上げられました^^

080315

日本三大花火大会の一つであり、また同じ新潟県内の片貝まつり
ぎおん柏崎まつり海の花火大会と併せて越後三大花火とも言われます。

県内では、その開催場所からそれぞれ「川の長岡」・「山の片貝」・「海の柏崎」と
表現することが多いそうです(あたしは初めて知りましたが・・・^^;)


かつては同じ新潟県内の片貝まつりと長岡まつりは、花火の大きさで競い合っていて
現在打ち揚げられている正三尺玉よりも、もっと大きな三尺五寸玉を打ち揚げたことも
過去にはありましたが、互いに大きくしていってもきりがなく、これ以上の大型化は
危険が伴うことから、現在は長岡の正三尺玉片貝の四尺玉というかたちで落ち着きました。

ですが、年を重ねる毎に花火の規模を増していっているそうです・・・

080314



そして、今年注目されたのは、天地人花火

上杉藩の武将直江兼続をモデルにした大河ドラマ「天地人」が2009年にNHKで
放送されるのを記念して、”超大型大河スターマイン”が打ち上げられました

フェニックス花火とは違った演出で、曲に合わせて複数の尺玉がテンポを合わせて開花!!

見たことのないような花火で思わず感動~

08039

08038

080320

080310

08037

めちゃめちゃ混んでたので、落ち着いて写真が撮れなくて残念・・・
でも感動しすぎていつものごとく写真撮りまくり~(笑)


長岡花火と言えば、知ってる方もいらっしゃると思いますが・・・
トリと言えば・・・

そう!フェニックス!!

寝そべっても収まりきらない程のワイドスケール

画像の寸法上、あの迫力は伝えられてないかもしれませんが、少しでも雰囲気を
味わって頂けたら嬉しく思います

もし良ければ次回もお付き合い下さいませ^^;(まだ続くの~?って感じですみません

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
・・・。 by まりりん
まりりんお留守番、申し訳ない~・・・しばしお待ちを~・・・

| 写真・旅行 | 13:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

