My happy colors

白シュナまりりんと過ごす幸せな日々。そんな一つ一つの”幸せ”を写真で綴ったブログです。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だるまちゃんの仕業?!

このまりりんの、ムスッとした顔の訳は・・・?

07284

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています^^
遊びに来たよ~の合図にワンクリック、宜しくお願いします



気付けばもう月末。
月末と言えば、我が家はフィラリアの薬の日

最近まりりんの気になる所があったので、一緒に病院へ行ってきました

車に乗ると、またお出かけと思ってウキウキのまりりん(笑)
完全に楽しい所に行けると思ってます・・・

07289

う~ん^^;

この笑顔を見ると心が痛みますなぁ~・・・

ずっと笑顔で外を眺めたりとドライブ気分だったのですが、
でも病院の前の道を通りかかると・・・

      07286

急に必死に抵抗し始めるまりりん
あたしの腕にしっかりしがみついてました(笑)

      07285

でももうここまで来たから一緒に入りましょ~^^;

嫌がるまりりんを慰めながら診察室へ・・・(まりりんごめん


最近気になっていた事とは、実は耳の中
(お食事前後の方、申し訳ありません~

07287

このコは耳の中が汚れるという事はなかったのですが、最近耳掃除をすると、
右耳だけが今までにない感じの汚れ方をしていたのです・・・
痒がったりする事はないのですが、左耳は全くキレイなので尚更気になって

掃除と言っても、いじりすぎてもいけないと思ってせっかくなので診てもらおうと思ったんです。

もう為す術もなく、かな~り凹んで抵抗なしのまりりんを診察台にのせ、
先生に脱脂綿で耳の中を掃除してもらい、その耳の汚れを調べてもらう事に。


待つ事、5分・・・

『”マラセチア”のせいですね

・・・???

まらせちあ??

初めて聞く言葉に頭の中が???だらけ。

詳しく聞くと、マラセチアという酵母菌の一種だそうで、どのコにもいる菌なんだそうですが、
それが増えて耳あかが多くなってしまっている・・・との事でした。

顕微鏡でみると、雪だるまのような特徴的な形をしているので判断しやすいんだそうです。

マラセチア性の外耳炎というモノもあるらしいのですが、まりりんは外耳炎というまでの
炎症云々という症状ではないそうで、耳掃除&点耳薬で治るでしょう~との診断。

そんなに心配する事でもないんだそうです


調べてみると・・・

マラセチアとは普段から正常な皮膚に存在していて、普段は全く悪さはしないのですが、
脂質や湿度のある環境になると栄養分をたくさん取り入れて、繁殖していくのだそうです。

抵抗力が落ちたりする時にも繁殖しやすくなるそうで、酷くなると外耳炎や皮膚炎にも
なってしまう酵母菌の一種なのだそうです。



詳しくは、”マラセチア”(←クリックで飛びます)で知る事が出来ます。

まりりんはお耳の毛が長かったので、そのせいかな~と思って少しカットはして
みたのですが、そのせいだけでなく時期的なものもあるとか・・・
マラセチアは普段からいるモノなので、完全になくすというのは難しいそうですが、
耳の中の汚れ等は、徐々に良くなるそうです^^

ワンちゃんも汗のかくこの時期、お互いに気をつけましょうね


これが貰った洗浄液と、

      07281

点耳薬・・・

07282

・・・と、

完全に凹み気味なまりりん(笑)

07288

あと3日後には、美味しい月一のご馳走が待ってるから頑張ろうね^^;
↓これこれ(笑)

07283

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
あのおやつ貰えれば、す~ぐに元気になるんでしゅけどねぇ? byまりりん
う~ん・・・
あれは日にちが決まってるのよ~^^;
違うおやつあげるから、機嫌治してね(笑)

病院嫌いなのに、頑張ったまりりんにポチッとお願いします

| 日記 | 15:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

