My happy colors

白シュナまりりんと過ごす幸せな日々。そんな一つ一つの”幸せ”を写真で綴ったブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランス紀行10(モンサンミッシェル3)

前回の記事と一緒にUPしたハズだった続きの記事が、エラーで丸々一個全てが

消えてしまっていたようで、もう一度書いた為に時間がかかっちゃいました

そんな心のこもった記事 (大げさ?笑)、ご覧下さいませ~

      012922

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ



こちらは”大階段”といわれる所。

暗かったけれど、ステンドグラスから差し込む光で何とか撮れましたよ~

012916

そして、これは、”大天使ミカエルの像”

モンサンミッシェルのトップにある黄金像のレプリカだそうです。

悪ドラゴンを退治している様子だとか

      012917

建物を一歩出ると、まるで異空間にいるような感覚・・・

012915

ここは祭室の外側の様子。

壁からは”ガーゴイル”と言われる怪物が、たくさん突き出ていて

こちらの行動を見張っていましたちょっと怖い^^;?

012918

降りる途中、上を見上げると垂直にそびえ立つモンサンミッシェル

これだけでも充分っ!迫力満点じゃないですか?

      012824

雨が続いたせいか、地面が滑りやすい所もあってちょっと歩きにくいの

でもせっかくだから色々見ながら降りてきましたよ


そんなやっとの思いで降りてきて、途中の中庭を横目にあと一息~

      012825

      012920


お陰様で修道院の中を見て歴史のすごさを満喫出来たし、運動不足も解消できたし

お次はお待ちかねの”お買い物コース”へ~

その他にもホントに可愛いお店がたくさんで、時間の少ないあたし達は

どこに入ろうか迷ってしまう位


モンサンミッシェルでのおみやげ第1位のクッキーだけのお店も発見

(ちなみに・・・ここ↓に立っているのは、このお店のスタッフさんですよ~^^;)

01294

そんな美味しいクッキーの試食もしていて、ちゃっかり頂いちゃいました

バターが濃厚で、とっても美味しかったのでもちろん購入っ

012836

時間がないないとは言いつつも、身体は正直なもので・・・

いい香りに誘われ、こ~んなお店も見つけちゃいましたよ

012827

食べてばかりだけど、せっかくなのでこちらでも

クイニーアマンクロックムッシューをお買い上げ


・・・あ。

歩きながら食べてたので・・・写真を撮るのを忘れちゃいました・・・

(ちなみに写真の真ん中のやつなんですが、かな~り美味しかったです・笑)


012826

モンサンミッシェルの外観はもちろん、その構造や中の様子・歴史を知ると、

ますます魅力的な所でした。

ちょっと時間が足りないのが残念だったけど、往復8時間のカイもあって

大満足の一日になりました

ずーっとずーっと行きたかったので、それが実現できたのは本当に幸せなこと。

この思い出を大切にしたいと思います



でも、あたしは勝手ながら

モンサンミッシェル=海に浮かぶ島という

イメージが強かったんですが・・・

(多分そうゆうイメージを持ってらっしゃる方も多いハズ^^)

左側のバス↓が止まってる駐車場から歩いて中に入れるんですが、

意外にも島を取り囲む海の水が少なかったように感じました

      012820

(この左側にある丸い小さな建物は↓ガブリエル塔と言って、要塞時代に建設された見張りの塔で、
現在は灯台の役目を果たしているそうです。)


012921

実は・・・。


1877年に対岸との間に地続きの道路が作られたお陰で、潮の干満に関係なく

島へと渡れるようになったのですが、この道路のせいで潮流をせき止めることとなり、

100年間で2mもの砂が堆積してしまったそうなんです



そして地球温暖化も影響していて、急速な陸地化が島の周囲で進行しており、

島の間際まで潮がくることは滅多になくなりつつあるのが現状なんだそうな・・・



このままにはしておけないとの事で、かつてのモンサンミッシェルの姿を取り戻すべく、

今あるこの地続きの道路が取り壊され、代替となる新たな橋がかけられることが

計画されている最中なんだとか

012828

何だかこのモンサンミッシェルに来て少しの滞在時間でしたが・・・

改めて自然の大切さを感じさせられました。


モンサンミッシェルだけでなく、こうして自然によって守られている所、

成り立っている所はたくさんあるハズ。


・・・もちろんあたし達人間もワンちゃん猫ちゃんも、きっと自然なくしては

生活出来ないのだと思います。


そんな大切な ”地球の為に出来ること” 。

どんな小さな事からでも、あたし達に出来る事から少しづつ始めていきたいものですね


どうか、この美しい環境が・・・。

この美しい自然が・・・。

皆の手によって、いつまでも守られますように・・・。


012923



こんなあたしの個人的な記事にもかかわらず、待っていて下さった方・

気に掛けて下さっていた方・最後まで読んでくださった皆様、

本当に本当にありがとうございました


実はまだこの後、フォンテーヌブロー城プロバンス地方等にも行ったのですが

なかなかゆっくり写真を整理する事が出来ず・・・
(なんせ何百枚という数^^;)

またこの先、時間が取れた時にでもUPする事があるかもしれません。

完全未定で本当に申し訳ないのですが、興味のある方はゼヒ見にいらして下さいね

長々とお付き合いありがとうございました!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
次回からは再びまりりん登場となりますので、ゼヒお付き合い下さいませ~
いつも応援ありがとうございます^^

| 写真・旅行 | 09:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランス紀行9(モンサンミッシェル2)

さてさて、モンサンミッシェル・前回の続きになります

012829

やっとの思いでテラスに到着


地面には数字が所々にかいてあったんですが、

以前ここは聖堂の中にあった床の印だったのかもって言われてます

012813

これが”教会の採光塔”


この塔の一番上には、ミカエル大天使が黄金の甲冑につつまれて立っているんだとか

1897年に設置されたもので、高さ4.2m、重さ 500kgもあるのだそう・・・

でも遠いのでなかなか写真じゃ撮れませんでした~

      012814

ば~っと行きますよ~

そしてこちらがモンサンミッシェルのテラスから見る景色

気持ちいいんだけど、結構風が強くて冷たいの~

012812

かな~り寒いので、もちろん記念写真を撮ったらすぐ移動

”聖堂内”へと進みます~!

ここは1446年に工事が始められ、約50年中断の後の1521年に完成したそうな

内陣の高さは25m、身廊は17m程。

      012815

そしてこちらは一番上にある”回廊”

回廊はなにより修道士の瞑想と礼拝の場であり、”神との対話をする場所”だったという。

      012816

壁は全て石で出来ていたけど、天井は全て木造だったのには驚き

      012817

そして回廊にある窓から見た景色を一枚~

(かなりの高さだったので、ガラスが無かったら怖くて撮れなかったかも・笑)

      012820

そしてここが回廊と同じ階にある、”僧院食堂”

ちなみにここも全て天井は木造でしたよ~

      012819

こちらが”騎士の間”と言われる、修道士の仕事部屋

      012821


      012823

他にも色々部屋があったけど暗かったりで、うまく写真に収められませんでした

でも充分自分の目では見る事が出来たので、下へ降りる事に


写真が多く、重くなってしまうといけないので急遽2部に分けました~

長々ごめんなさい~・・・次で最後    

(コメント残して下さる方は、次の記事でコメント欄開いているので、

ゼヒゼヒそちらにお願いしますネ

| 写真・旅行 | 17:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランス紀行8(モンサンミッシェル)

何だかんだでUPが遅くなってしまった、フランス紀行・・・
(待っていて下さった方がいましたら、申し訳ないです~^^;)

興味のある方のみお付き合い下さいませ~

      01281

え~さかのぼる事、数十日・・・

ワタクシ、フランスへ行って参りました

(気になる方は、こちら←をクリック!!今回の記事から さかのぼって見られます^^)


この日に行ったのは世界遺産でもある、モンサンミッシェル

朝早~~く起きて、パリからバスで向かいます

セーヌ河沿いを観光しながらの一日かけての修道院への旅~

01282

高速道路で走ること4時間・・・

(長かった~・・・・)

01283

あの憧れのモンサンミッシェルが目の前に~!!

      01284

すぐにでも行きたい~って気持ちが先走るけど、そ・の・前・に

途中で休憩

窓からモンサンミッシェルを眺めながら、名物のオムレツを堪能しちゃいました

012833

 012835

その後、再びバスでモンサンミッシェルまで向かい・・・ワクワク^^♪

      012831

中へと入ると・・・

01285

素敵なお店がたくさん並んでました~

世界遺産って事を忘れそうな位、賑やかな感じなんです

 012912

所々で雑貨やおみやげが売っていたりと、どこを見てもとっても可愛くて

パパラッチかのごとく写真撮りまくりでした

      012832

012911

長ーーーい階段を上るんですが、これがまた結構キツイ!!

      01286

上を見上げると、まだまだ先は長いんだろうな~って思う高さ

01287

更に階段をがんばって突き進みます~

      01288

ちなみに、この上は実際に通れるようになってるんだとか
(結構な高さなので、高所恐怖症の方は無理かも^^;?)

01289

やっとやっとで、もうすぐ屋上に到着~ って所ですが・・・

      012810

写真が多くかなり長くなってしまったので、今回はこの辺りで~

012811

長々~とした読みづらい記事にもかかわらず、最後まで読んでくださって

ありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
また次回もお付き合い宜しくお願い致します
いつも応援ありがとうございます

| 写真・旅行 | 20:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

